2007年02月28日

ブラックライト

サイケデリックパーティーのデコレーションで使われている糸は
ブラックライト(UV)で綺麗に光を放っています。

デコ.JPG


様々、あの糸はどこで売っているのでしょうかexclamation&question


実は、どこにでもあるホームセンターの
建築用具コーナーに【蛍光水糸】という名前で並んでいるのです。

img1053403748.jpg

その色は、黄色、黄緑色、オレンジ色、ピンク色、青色、紫色、赤色と様々です。


ブラックライト照射実験をしてみたところ 
黄色、黄緑色、オレンジ色、ピンク色の発光は強く
紫色、赤色、青色の発光が弱いという結果でした。


蛍光ペンとよく似ていますね♪
(ちなみに蛍光ペンもブラックライトに反応し、発光します。)

3.jpg

値段はお店にもよりますが、400円〜800円あれば十分買えます。


太さ0.6mm位からあり 長さ500m!もあるお値打ち品まであります。(もとは建築の土台を造る時とかに使うものなので当然か〜)


ネットで調べる時は、【水糸】と検索すると出てきますよ。

またいろいろ紹介していきますわーい(嬉しい顔)

posted by MAX at 00:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

